ダンスが上手くなるための3つの"力"

《ダンスがうまくなるための3つの力》
ダンスの上達のためには、3つの力が必要だと私は感じています。主に☆です。

①一つは、【盗む力】〜洞察力〜 
手本にする人がどんな身体の使い方をするのか、どんな表現方法を駆使しているのか。視線の使い方や指先の方向まで観察する力があると頭の中でなりたいダンサーのイメージを膨らませることができる。と思う☆

②そしてそれを【真似する力】〜模倣力〜
手本にしたいダンサーの動きをいかに忠実に自分のものにして表現することができるか。

③さらにそれを【継続する力】〜忍耐力〜
練習あるのみ。普段のレッスンはもちろん、舞台前の過酷な練習や、自主練などにもどれだけ自分に厳しく心折れずに踊りを継続していけるか。
また、踊りだけでなく、人によっては体型維持や食事管理、普段の生活スタイルなど、自分がこれと決めたことを継続していく力は踊りの技術を高める力に結びつく。はず。‼︎

ダンスがもっと上手くなるために☆
この3つの力、自分には備わっているだろうか…?
《当たり前に必要な力のようで備えるには難しい力》これから意識してつけていきたいですね‼︎(^^)

※もちろん、上達のために必要なのはこれだけではありません!

ダンスをもっともっと"楽しむ力"や、きっと家族や仲間など周りの方の力なども必要になってくる場合もあります。
ダンス技術を伸ばす術、その術を伸ばす環境を整える、など、それぞれの思う必要な力をどんどん取り入れ、伸ばしていけますように。^_^

もちろん、私もまだまだその過程にいます‼︎

Koyanagi Dance Forest /小柳沙紀

0コメント

  • 1000 / 1000