ダンスを教える(伝える)理由
「ママはどうしてダンスを教えてるの?」
朝起きてしばらくすると突然娘が尋ねてきました。
そんなこと聞かれると思わなかった!けど、嬉しかった。‼︎
どうしてダンスを教えるのか。
それはすっごく単純。
たくさんの人に踊る楽しさを知ってほしいから(o^^o)
この数年、ダンスをやったことなかった人が"抱っこdeダンス"や、学校の授業などを通してダンスに出会い、苦手意識があったけどダンスって楽しいんや‼︎って感じてくれたエピソードをいっぱい聞く機会に恵まれました。
道端で子どもと散歩していて、子どもが虫や花に熱中してるうちに外でも踊るようになっちゃいました!とか(笑)
でもほんとはダンスって楽しいもの☆だけじゃない‼︎んだよね(*☻-☻*)
それを娘からのこの質問で改めて考えるきっかけになりました。
話が上手くできなくても身体でなら表現できる子がいたり、(音楽がかかるとパッと表情が明るくなるとか、普段大人しい子がすごく笑顔で踊っているとか)
自分の心を開く手段としてのダンス(身体表現ていうのかな)の価値が身体表現には込められていると思っています。
……実は私もそうだった。人と話すのが苦手で、一対一になるともんのすごーーいドキドキドキドキしてた。笑
でも踊るとなると変わった。人前でも踊れる。なんでやろう、不思議やな。
そんな楽しむだけじゃない、価値のあるダンスをこれからどんどん伝えていけたらいいなーと感じています。☆
まぁ、何より踊ってて自分が楽しいんですけどね〜笑(写真参考。笑笑)
広まれダンスの輪〜♡♡
0コメント